● 1日目レポート (レゴブロックワークショップ)
▲ トマムホテル内のミーティングルームにて。
オリエンテーションを終わると、本編になってきます。渡辺さんより情報メディアについての基本的な説明、そしてトマム広報の山岸さんから、今回のメディア作りの取材元になるトマムリゾートのレクチャーをしていただきました。この2つの講義は、今回のメディア作りの総論だといえます。
そして、次に理論を実践的に体験するために「レゴワークショップ」をおこないました。これは今後の本ワークショップでおこなう可能性があるので、あえて、詳しい内容は紹介しませんが誰でも参加できて、なかなか頭の使う内容でした。レゴという存在をテキストで説明する、という感じでしょうか。
このあたりで参加者同士で「レゴワークショップ」の結果を交換する場面がありました。コミニュケーションが生まれていって面識を深めていきました。その後にメディア作りのチームを決めました。ここで時間はもう18時くらい。そこから今度は外にでます。取材対象の下見です。
▲ アイスビレッジのモニュメント
暖かいミーティングルームからマイナス温度の世界に出て行きます。巡回バスに乗ってアイスビレッジへ。ここで制作チームごとに、まずは取材先のイメージをつかんでもらいます。どんなテーマで誌面を作るか考えます。そんなこんなで19時すぎ、そろそろおなかも空いてきました。夕食タイムとなります。本日はおつかれさまでした…とはなりません!夕食後は再びミーティングルームに集まっていただいて、21時からレクチャーなのです。石川は実は眠いです。
Shinichi Ishikawa / MAGNET
photo by Shinichi Ishikawa
極寒のトマムでメディアをつくる術を学ぶ3日間
日 時:2012年2月10日 13:00〜2012年2月12日 14:00
場 所:星野リゾートトマム(北海道勇払郡占冠村字中トマム)
講師:渡辺保史(北海道大学環境科学院GCOE上級コーディネーター)
石川伸一(フリーペーパー『MAGNET』編集長)
菊池信悟(フリーペーパー『MAGNET』アートディレクター)
内容:星野トマムリゾートにて2泊3日泊まり込みで、トマムの「アイスビレッジ」を取材し、メディア(フリーペーパー)を作るワークショップ。3日で、取材・制作・発表(配布)をおこなうハードな内容です。