« 2013.08.31-09.08"HAKOMART 2013" | Main | 13.9.05-13.10.29「日比野克彦の夏休みの絵日記展」+記念講演会 »

Hakoma1

NEWS:素敵なハコに出会える展示販売会
「ハコマート」!

オープニングパーティに行ってみました。

Text&Photo by Shinichi Ishikawa(NUEMRO DEUX)

札幌発信の全国的にも珍しいクリエイターによるオリジナルのハコの展示販売会「ハコマート」。1年ぶりにその2回目「ハコマート2013」が市内カフェのギャラリーにて開催された。初日(2013.8.31)のオープニングパーティ「ハコパ」と展示の様子、そして主催者と参加クリエイターのひとりにお話を聞いてみた。


 

PHOTO: パーティ会場はカフェ森彦の4号店Plantation。スタートからたくさんのお客さんと関係者、参加クリエイターの方が集って歓談していました。

Hakoma2

Hakoma3

 

Intervew 01
    Kondou Atsuhiro. 
主催者のお話

パーティの最中、主催者である市内の紙器製造会社モリタ株式会社の近藤篤祐さんにお話を聞いてみました。

Q:1年ぶりに「ハコマート」の2回目が開催されましたね。その感想等を教えてください。

A:今回の「ハコマート2013」は、当初から予定したものではありませんでした。前回の「ハコマート」を終了した時点で、会社としてこの企画を継続することについてゼロから検討いたしました。その結果やはり「ハコマート」の持っているクリエイティヴが会社にとって今後も必要だと判断したのです。

2回目のハコマートを開催してみて、企画の進め方やプレゼンテーションの部分はより良くなったと感じています。今回は「スイーツ」というテーマ設定をおこないましたが、そこを強く強調せず解釈はあくまでクリエイターさんの自由としたのも良い結果出せたと思っています。そして、前回に引き続きこの素晴らしい会場を貸していただいた森彦の市川さんに感謝しています(終)。

近藤さんは企画を進める中でクリエイターとよく相談をしていという。そこもハコマの魅力につながっていると感じた。

PHOTO: 展示会場であるプランテーション3階のギャラリー「グルニエ」。パーティ中も、3階の展示会場でお気に入りのハコを探したりいる方々もいました。参加クリエイターさんも作品を前にしてお客さんとお話を楽しんでいた。

Hakoma4

 


PHOTO:展示の様子を3枚ピックアップ。それぞれのクリエイターが、デザインしたハコの見せ方も工夫しているのがわかる。お客さんにも見て楽しく、ハコの使い方のヒントにもなっている。

Hakoma5

Hakoma6

Hakoma7

▼ Interview02 
     Takeda Hiroshi 
参加クリエイターのお話。

Hakoma8

▲参加クリエイターのひとり市内在住のアーティストの武田浩志さんにお話を聞いてみた。

Q:武田さんは、今回はじめての参加ということ、唯一アーティスト(美術家)という立場で参加した感想を教えてください?

A:テーマは「スイーツ」ですが主催者から「お菓子」に限定せずに、その解釈は自由ということでした。僕が考えたのは「スイーツ」というのは大事なもので、僕にとってそれはアーティストとしての「作品」ではないかと。そこから今回のハコは僕が取り組んでいる作品「ポートレートシリーズ」をハコにしてみました。

他のグラフィックデザイナーさんらは、本当にオシャレで良いものを作られているので、それに影響も受けそうにもなりましたが、結果として自分らしいハコ作りを好きにやらせていただきました。壁面も使って作品展示もやらせてもらっています(終)。

Hakoma9_2

▲ 武田浩志の作品



● 取材を終えて…

会場であるカフェ、プランテーションの場所はやや馴染みのないとこかもしれない。でも、地下鉄菊水駅から歩いていける。22時までなので仕事帰りも行きやすい。雰囲気良いカフェでお茶を飲む。そして自分や大事な人のために素敵なハコのおみやげを買う…秋も近い札幌での良い時間の過ごし方ではないだろうか。

 

"HAKOMART2013"

会 期:2013.8.31土-9.8日 11:00-22:30(LO22:00) ※9/4休     
会 場:Plantaion 3Fグルニエ (札幌市白石区菊水8条2丁目1-32)  

参加クリエーター
阿部 寛文(グラフィックデザイナー) / 岡田 善敬(アートディレクター) / 川本 真也(グラフィックデザイナー) / 菊池 信悟(from rocketdesgin)(アートディレクター) / 滝沢 愛梨(グラフィックデザイナー) / 武田 浩志(アーティスト) / 増永 明子(アートディレクター・大阪)/村田 一樹(from COMMUNE)(グラフィックデザイナー) / 森迫 暁夫(イラストレーター)/若岡 伸也(グラフィックデザイナー・山梨)

主催 モリタ株式会社 
協賛 (株)サクマ、大丸藤井(株)、日藤(株)、合同容器(株)、(株)DNP北海道 / 用紙協力 (株)竹尾

HAKOMART 最新情報は以下を参考に。
http://www.facebook.com/hakoma.jp

« 2013.08.31-09.08"HAKOMART 2013" | Main | 13.9.05-13.10.29「日比野克彦の夏休みの絵日記展」+記念講演会 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 素敵なハコに出会える展示販売会「ハコマート」!:

« 2013.08.31-09.08"HAKOMART 2013" | Main | 13.9.05-13.10.29「日比野克彦の夏休みの絵日記展」+記念講演会 »